2015年12月27日

Boxing Day Trail Run

昨日はクリスマス。
今年も、友人宅でターキーだの、ハムだの、チーズだの、パイだのをお腹いっぱいいただき
楽しく過ごした。
IMG_5547.JPG

このところの多忙から、帰宅時にはかなりお疲れモードではあったが
今朝は気持ちを切り替えてトレイルへ。
夜中に帰ってきて、朝8時起きとは、ちょっと辛い。

12月26日は、Boxing Day。
年に一度の大安売りの日。
この”年に一度”というのも、アメリカのBlack Fridayの影響で
年に二度、またはBoxing Dayだけどそんなに安くはない、というようなことが起きているようだ。
が、ランナーにはあまり関係ありません。

朝の早くからお店の前に列を作る買い物客を横目で見ながら
私が目指したのはLonsdale Quay ロンズデールキー。
バンクーバーダウンタウンの対岸、North Vancouver ノースバンクーバー。
ここで友人と待ち合わせをし、一路Grouse Mountain グラウスマウンテンへ。

雪がちらつく中到着したゴンドラ乗り場は、スキーやスノーボードが目的なのか雪遊びが目的なのかは分からないが、夏場には見たことがないくらいに混んでいた。
今日は、ゴンドラには乗らないのでそこはスルーをして
Grouse グラウスからLynn Valley リンバレーに向かう旨をTweetして出発。
IMG_5562.JPG

今日のコースは、Baden Powell ボーデンパウエル。
グラウスからリンバレーまでこのコースを通る予定。
入り口は、冬季封鎖されているGrouse Grind グラウスグラインドの入り口の少し奥の方。
ストックを手にハイクをします!という感じの人がいて
ああ、他にも人がいるから安全ね、とほっとした。
私のパックには水はもちろんのこと、ジェルが三つとチョコレート、ヘッドランプのフル装備。
万全の体制である。

この入り口から最初の1キロが160メートルののぼり。
今日はグラインドじゃないのに、結構登ります。
登るわけだから、雪も少しずつ積もっている。
IMG_5563.JPG

IMG_5565.JPG

凍っていたり、濡れていて滑りやすくなっているところを気をつけながら進んでいく。
雪のため、ところどころトレイルが見えず、あれ?ということがあったが
そんなときの目印がこちら。
この印がボーデンパウエルトレイルの目印。
IMG_5571.JPG

このサインを目印に進んでいけばOK。

時々、ハイカーやランナー、マウンテンバイクの人とすれ違う。
この山の中を自転車!とびっくりするが、ノースショアは結構バイクのためにトレイルが整備されている。岩や横木がキレイに並んでいて、自転車が走りやすくなっている。

そして、山の中にもクリスマスツリー。
IMG_5573.JPG

今日の走行距離は8キロ弱だが、時間は1地時間半もかかった。
登りがきつかったり、凍ってたりでなかなか走らせてくれなかったが
終わった瞬間は、足がガクガクした。
今日も怪我もなく、楽しくトレイルが走れて良かった。
IMG_5581.PNG


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



posted by やすよ at 14:28| バンクーバー ☔| トレイルラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。