2017年11月29日

ウルトラはドキュメンタリーが沢山有ることをご存知ですか?

初めてウルトラマラソン系のドキュメンタリーを見たのは小さな映画館。幾つかのウルトラマラソンドキュメンタリーのショートフィルムが上映されるオムニバス形式のイベント。何か特別見たかったものがあったのかどうかは覚えていないが、それが最初だった。

その頃は、トレイルを始めたばっかりだったから、それを機会にドキュメンタリーに深くはまることは無かった。ただ、その時に、一つのフィルムにJenn Sheltonジェン・シェルトンが出ていたことだけはよく覚えている。但し、その時は彼女が誰かは知らなかった。

すっかりはまったのは、去年ウルトラを始めてから。理由は、走るコースがどんなコースか知りたかったから。私がYoutubeで見たのは、The Ginger Runner ことEthan NewberryのThe Squamish 50/50(https://youtu.be/4r-H9iyPZds)。トレイルランナーでもある彼が、自分のレースをドキュメンタリーにしたもの。去年このレースにトライすることを決めてから、下見的にこのドキュメンタリーを何度か見た。上ってる感じとか下ってる感じは手元のカメラからは伝わりにくいが、コースの地形、例えば木の根っことでゴツゴツしているとか、ボードウォークとか、林の中、といった感じは十分に分かり参考になった。

このThe Ginger Runnerは最近見たGary RobbinsのWhere Dreams Go To Dieの制作もしている。沢山のインタビューやドキュメンタリー、プロダクトレビューが彼のウエブにはあるから是非一度ご覧いただきたい。とってもお勧め!

http://gingerrunner.com

他には、Billy YoungさんのドキュメンタリーBilly Young FilmというのもWestern States 100 を知るには良いフィルムだと思うし、Salomon TVというスポーツメーカーSalomonのドキュメンタリーも好きだ。これはトレイルに限らず、いろいろなスポーツをカバーしているが、アウトドアが好きな人にはたまらないと思う。

外が雨でなかなか山走りに行けない時は、ウルトラドキュメンタリーでひと時を過ごすのも一興である。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ラベル:ラン
posted by やすよ at 09:15| バンクーバー ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。